お知らせI INNOVATE ON MANUFACTURING

超音波プロセス最適化システムUMOS(Ultrasonic Method Optimize System)を開発

2023.11.07その他

超音波プロセス最適化システムUMOS(Ultrasonic Method Optimize System)を開発

このページでは新規開発した超音波プロセス最適化システムUMOSについてご紹介します。

現在、超音波プロセスでは様々な材料に合わせた最適な接合・カット条件の設定に苦労している課題があります。

そのため、熟練者が試行錯誤して接合条件やカット条件の最適化をおこなっています。

その熟練者が担当のうちは良いですが、担当が変わると、最適化の方法がかわってしまうため、接合・カット条件が属人化されてしまう問題も発生します。

UMOSを使えば、それらの課題を解決し、経験が浅い人材でも接合条件やカット条件の最適化が容易に行うことができるようになります。

具体的には、接合結果、カット結果の出力と状態入力の組み合わせで、最適条件の精度をあげていきます。

例えば、接合プロセスに於いて、酸化や変形を抑えたいという課題が発生した場合、最適化の方向性を酸化や変形の抑制と選択することでUMOSナビがプロセス条件(荷重、振幅、時間)の調整を提案します。

TO PAGE TOP